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私の感想 |
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扇子に描かれた桜、着物の柄も桜で桜の下で踊っていることを想像させる。 |
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おひさというのは、せんべい屋の娘で美女で有名だった。体と反対方向にかをを向けているのが印象的。 |
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吉原で働く女性を描いたものだか芸妓は基本は体は許さない。手がお客の話にあわせているしぐさのようにも見えるのが歌麿の真骨頂。 |
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寛政三美人の一人、画面左上の方形の中は「判じ絵」になっていて、「菜、把、矢」「沖」「田」と読む。
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物憂げな表情が印象に残る。過去の情事を思う年増の女と歌麿抵抗の美人画という本に書いてあったがそこまでどうしていえるのだろう。 |
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やはり何か考えている様子からひそかな恋をイメージする。このようなところを描くのが歌麿。 |
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富本節の名取「富本豊雛」という美人を描いたもの。 |
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有名な一枚、ガラス玩具を吹く娘が愛らしい。 |
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寛政の三美人、富本豊ひな、難波屋おきた、高島屋おひさ。ピンクの背景に女性三人が並んだ華やかな作品。 |
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髪を束ねるしぐさがリアルで色っぽい。 |
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遊郭の高名な遊女が手紙を書いている姿。歌麿の女心を描くセンスが出ている。 |
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辰巳、深川のあたりの芸者さん。うなじに手をやり髪を整えるしぐさとするのが歌麿らしい。 |
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好みの男が通りかかったのかふと振り浮いた目の表情がなんとも色っぽいと歌麿抵抗の美人画に説明されていた。 |